1. HOME
  2. ボーンブロスとは
  3. 健康と美容の強い味方として今話題の「ボーンブロス」とは?
ボーンブロスとは

健康と美容の強い味方として今話題の「ボーンブロス」とは?

鶏肉、牛肉、豚肉、魚などを骨ごと煮込むこのスープ、アメリカではボーンブロスと呼ばれています。美味しくて栄養満点、しかも美容効果も高いとしてハリウッドセレブや美意識の高いニューヨーカーから高い人気を誇ります。

そのボーンブロスには大きく分けて4つの効果があります。

ボーンブロスは腸内環境の改善に効果的

腸は年齢とともに機能が低下します。
若い頃は腸が元気で生きる為の栄養素をしっかり吸収し、体内に送り出す事ができます。ただし消化活動は腸にとっては重労働です。年々働きが弱ってきます。働きが弱ると栄養が吸収されず、毒素が溜まり、免疫力も低下します。すると腸内に炎症が起こり、悪玉菌が増え身体に様々な障害をもたらします。
ボーンブロスに多く含まれるアミノ酸の一つ「グルタミン」には腸粘膜を修復する機能があります。普段からボーンブロスを飲み腸粘膜を元気にして善玉菌が暮らしやすい腸内環境をつくる事ができます。

ボーンブロスは美容に効果的

ボーンブロスにはプロリンというコラーゲンに欠かせないアミノ酸が豊富に含まれています。
皮膚は表皮、真皮、皮下組織からできています。このうち最も厚い真皮はほぼ全てコラーゲンでできています。
この真皮がプルプルの綺麗なお肌の基になります。
美容液で真皮までコラーゲンを浸透させる事は困難ですが、ボーンブロスの飲んで内側から真皮を元気にする事で
プルプルで綺麗なお肌を手にする事ができるんです。

ボーンブロスは筋肉増強に効果的

ボーンブロスには成長ホルモンを合成するアルギニンが多く含まれている他、筋肉の回復に欠かせないグルタミン酸、プロリンを多く含んでいるので、トレーニングの後にボーンブロスを飲む事で筋肉の回復をサポートします。またボーンブロスと一緒に鶏肉や赤身肉、ビタミンD、ビタミンCを多く含む野菜と煮込む事でタンパク質を構築するアミノ酸がスープに溶け出し、トレーニング後に必要とされるアミノ酸を取りこぼす事なく吸収する事ができます。

ボーンブロスで質の良い睡眠を

ボーンブロスに多く含まれるグリシンは睡眠の質を高める効果があります。グリシンは血管を拡張させて、表面体温を上げ、体内の熱を放出します。体内の熱を下げる事で深部体温の温度を下げる事ができスムーズに睡眠に入っていく事ができます。

このようにボーンブロスには身体の回復に効果的なアミノ酸が多く含まれています。