1. HOME
  2. 美容
  3. ボーンブロスは美容効果がすごい
美容

ボーンブロスは美容効果がすごい

美容

鶏肉、牛肉、豚肉、魚などを骨ごと煮込むこのスープ、アメリカではボーンブロスと呼ばれています。美味しくて栄養満点、しかも美容効果も高いと大変注目されています。

ボーンブロスには美容効果がある

飲む美容液と呼ばれるボーンブロスには、骨や軟骨にはアミノ酸のほか、コラーゲンやカルシウムなど、身体を構成する成分が多く含まれています。
しかし骨や軟骨は硬くてそのまま食べる事はできません。そこでスープとして煮出せば骨や軟骨に含まれる栄養素を。溶け出せることができます。

ボーンブロスはコラーゲンの宝庫

ボーンブロスには、お肌のハリの基となるなるコラーゲンを構築するアミノ酸が多く含まれています。
皮膚は表皮、真皮、皮下組織からできています。このうち最も厚い真皮はほぼ全てコラーゲンでできており、弾力のあるプルプルのお肌の基となります。コラーゲン入りの化粧水などは多くありますが真皮の深さまで、浸透させるのは困難です。(かなり高価な物かエステなどとにかく大変です。)それでしたら普段の食事からコラーゲンをたくさん摂る事で、体内から身体を潤し真皮を元気にする事ができます。

ボーンブロスは腸内環境の改善に効果的

近年美肌効果に腸内環境が大きく影響する事が注目されています。
まさに肌と腸には深いつながりがあり、美肌に腸内環境の改善は欠かせません。
腸の役割には大きく栄養の消化吸収、毒素の排出があります。
腸の働きが弱ると悪玉菌が増え、いくら上質な栄養素を接種しても、吸収できず、毒素が溜まり、免疫力も低下します。そうなると当然お肌も荒れてしまいます。腸が疲れて炎症を起こし様々な身体の異変をきたす事になります。

腸は働きすぎ

年齢とともに腸の機能は低下します。
食事を摂ると腸の中の微生物が栄養素をアミノ酸レベルに分解し、初めて栄養として吸収されます。
つまり食事を消化する事自体、腸にとっては重労働でかなりの負担になります。
そこでボーンブロスが腸内環境の改善に役に立ちます。
ボーンブロスには骨や軟骨からタンパク質がアミノ酸レベルに分解され溶けだしています。
疲れた腸でもボーンブロスなら楽に栄養を吸収できます。
またボーンブロスに多く含まれるアミノ酸の一つ「グルタミン」には腸粘膜を修復する機能があります。
「グルタミン」はストレスに弱い性質があり現代人にはとりわけ不足しがちです。
「グルタミン」は腸管のエネルギー源とされ、アルコールの代謝も高めます。
まさに現代人に欠かせないアミノ酸の一つである「グルタミン」を多く含むボーンブロスをたくさん摂って、腸粘膜を元気にして、栄養をしっかり吸収し、お肌に良い成分を届けましょう。