1. HOME
  2. 筋肉
  3. ダイエットの強い味方?「ボーンブロス」をダイエットに役立てよう
筋肉

ダイエットの強い味方?「ボーンブロス」をダイエットに役立てよう

筋肉, 美容

鶏肉、牛肉、豚肉、魚などを骨ごと煮込むこのスープ、アメリカではボーンブロスと呼ばれています。美味しくて栄養満点、そんなボーンブロスをダイエットに使うと効果的ですよ。
食事をすると身体が熱くなる。そんな経験は誰にでもあると思います。
それは体内ぬ吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されるからです。つまり代謝量が増えるという事です。

食事からの代謝はタンパク質が最も代謝が良い

この食事からの代謝では
糖質や、野菜からの代謝に比べてタンパク質での代謝では何と約5倍も差があるんです。つまり肉を食べていると圧倒的に代謝が良くなり痩せやすくなるんです。痩せようとしてサラダばかり食べているよりも肉ばっかり食べた方が理論的には痩せやすい身体になるという事です。

寝ていても勝手に痩せる

人間の身体はじっとしてても、臓器は常に活動しており、エネルギーを消費してます。それが基礎代謝です。
基礎代謝量は筋肉量が多いほど高くなるので、歳をとって代謝が落ちるのは筋肉量が減るのも一つの要因です。
基礎代謝を上げる為には運動をして筋肉量を増やして、基礎代謝を上げれば
寝てても痩せていくんです。これは極端な話ですが、事実子供やアスリートは寝汗の量も多いです。

ダイエットはしたいけど運動は苦手

ダイエットしたくても運動は苦手な方はたくさんいらっしゃいます。もちろん全く運動しないと筋肉量を増やすのは難しいですが、お風呂上がりにストレッチをするだけでも十分効果はありますし、ぐっすりと眠れますのでまずは風呂上がりのストレッチを取り入れてみて欲しいです。
そしてタンパク質中心の食事を心がけてほしいのです。

ボーンブロスはタンパク質の吸収を促す

肉も焼くよりは煮込んだ方がタンパク質として効果的に取り入れる事ができます。
ボーンブロスでお肉を煮込み、そこに野菜も入れて煮込むことで、タンパク質やビタミンがスープに溶け出し、効果的に吸収することができます。またボーンブロスはグルタミン酸も豊富で旨み成分も多いので、わずかな塩で十分美味しく、ダイエットのストレスを発散してくれます。

ボーンブロスには発汗効果がある

またボーンブロスの優れた所はコラーゲンが豊富なので、お肌もプルプルにしてくれます。そして血流を良くし、成長ホルモンを促進するアミノ酸「アルギニン」が豊富なので、食後の代謝も上がり身体が熱くなり、発汗効果が期待できます。

このようにボーンブロスはタンパク質を効果的に美味しく取り入れる事ができ、発覚効果も高いのでダイエットにうってつけのスープなんです。